どうして夏は終わるんだ

ジャニーズWESTを、重岡くんを、考える。

音楽に関して雑食な私が重岡大毅くんにカバーしてほしい曲五選

 

私は90年代によく歌われていた「感情をオブラートに包まずどストレートに歌詞にしている曲」がすごく好きです。

勿論、感情の細かいニュアンスを絶妙に表現している言葉や、ハートにズシーッと響くワードがふんだんに盛り込まれている、でも聴いていてどこかムズムズする昨今の音楽も好きであります。

(要はみんなちがってみんないい)

(逃げた)

 

私ごとではございますが、学生時代からずっとELLEGARDENが好きで、細美武士さんが参加されているバンドはもれなくチェックしていたりなど、好きなアーティストとして挙げているグループもあるのですが、なんと言いますか、昔から音楽に関してはアレコレ好きなものを一曲ずつ、みたいな感じで幅広い界隈からかいつまんで聴いてきたタイプの私。

周囲の友人が非常にバラエティに富んでおり、アイドル好きは勿論、90年代懐メロ好きからヴィジュアル系バンド好き、ロック好き、洋楽好き、アニソン好きなど幅広い音楽に触れる機会があり、「歌詞がいい」「メロディがいい」となると各界からちょこちょことつまんで嗜むタイプだったので音楽に関しては雑食な面がございます。

 

そんな風に様々な音楽に出会う中で、歌詞がやけに自担に合うなぁ、だったり、これ歌ってるとこ聴いてみたいなぁ、とか。オタクをやっていたらそういう妄想することは良くあることかと存じます。

 

私、すごいする。

 

他のバンドのライブに入っていても、曲中で「うわちょっと待っていまのフレーズ重岡くんに歌わせたい」「いまの高音歌う小瀧くん鮮明に浮かんだしんどい」とかって思う時があるんですね。

(邪念まみれで参加しててすみません)

 

 

ええ、この記事はその欲望の現れです。

重岡くんは笑顔が素敵で、いつでも私たちに元気を惜しみなく分けてくれます。

 

が、そこには恐らく計り知れない苦しみがあり、悩み抜いたいまの姿が、いまの重岡大毅を作っているのだと!そう思ってやまない系のオタク!それが私だ!!!

そんな彼が切ない曲を歌うという破壊力!!!ああそうだよもはや捏造だよ!!!

 

取り急ぎ、重岡大毅くんにぜひ歌っていただきたい曲を、紹介させていただきとう御座います。

 

 

ジャニーズWEST重岡大毅さんにカバーしてもらいたい切ない曲五選(2000年代ver.)

(※異議もあるかと思いますが、一旦目をつぶってお楽しみください)

 

 

1.「もしも時を飛べるなら」サスケ(2007)

 

こちらは完全に、歌ってらっしゃるサスケのお二人の声質です。高音を苦しそうに歌う重岡くんが見たいだけです。

 

「逢いたいよ」夜更けの留守電に残した

明日の朝 君が笑顔で聞いてくれるように

 

夢を叶えるために離れた男女の話(だと思う)なんですけど、彼の方が、なんかちょっと女々しいのが良い。

逢いたいよ、って言ってるのは彼の方なんですよ!!!ハァァァ!!!

サスケの曲って、ジャケットも淡い滲んだ色鉛筆みたいな色味が多くて、曲の感じも澄んだ青!っていうイメージがあって。なんか優しいんですよね。

重岡くんは暖色のイメージが先行するけど、あの屈託のない笑顔はやっぱり綺麗な青のイメージがあるのでピッタリだとずっと思ってます。

 

 

2.「プロローグ」椿屋四重奏(2005)

 

私、椿屋四重奏さんが活動されている時はほぼ曲を聴いたことがなくて、恥ずかしながら最近おともだちにご紹介してもらって、漁って聴くようになったんですね。活動されてる時に知っていたかった……

ボーカルの中田裕二さんの色っぽい声、欲しい時にくる低音、そこでやるか、と唸りたくなるリットっていうんだろうか…わからんけどワンフレーズの中でも急にゆるやかにしたりするんだよ……

とにかく大人の色気と切なさがまじった曲をよく歌っていらっしゃるイメージなのですが、こちらは割と爽やかなナンバー。

 

有り余った悲しみを連れ添って拾いに行くのさ

全ての夜を渡るための子守唄を

 

重岡くんの笑顔でこのフレーズ歌われてしまったら号泣必須、かと。

悲しみも全部連れて、次の日を恐れず夜を超えよう、って意味なのかなと思って聴いてます。

 

 

3.「遠き日」アンダーグラフ(2006)

 

日本版「私の頭の中の消しゴム」の主題歌だったので、きっと聴いたことある!という方も多いかと!!!

同年代の方、アンダーグラフの「ツバサ」ってめっちゃ流行ったでしょ?アンダーグラフ、他にも良い曲あるんですよ。

 

メロディ自体はゆる〜くて、一件切ない曲には聴こえないかもしれないので、歌詞を!歌詞を見てください!!!

 

「約束を破った僕は今も 君の海を泳いでいる」

 

「約束を守った君に僕が 何をしてあげられるだろう」

 

一番と二番の最後の歌詞が対になってるんですね。

ギターかき鳴らしながらこのフレーズを悲しそうな顔で歌う重岡くんが浮かびました。

なんかああいうドラマにも出て欲しいですね、記憶をどんどん無くしていく妻を苦しみながらも支える夫……うう……すごく良い演技が見られそう……

 

 

4.「なれずに」唄人羽(2009)

 

これも同年代の皆様、流行りましたよね?うたいびとはね。こちら、切ない失恋ソングです。

 

君の大切な人にはもう「なれずに」、っていうね、すごい切ない。泣きそう。

 

忘れることがいい事だと思う自分が悲しかった

 

なんか、このズシっとくるどストレートな表現!!!これを重岡くんが言うって思うだけで鳥肌が立ちます(もしかしたら私だけ)

 

彼らの楽曲、「流星」にまつわる曲も多いので、藤井担の皆様にもオススメ!

なんか今日は綺麗な声聴いて泣きてえなぁ〜って日に、ぜひ夕焼けでも見ながら聴いてください。100パー泣きます。

 

 

5.「音のない世界」My Little Lover(2009)

 

唯一の女性ボーカルの楽曲!私の大好きなMy Little Lover!!!(知らんがな)

 

皆さん覚えていらっしゃいますか!昼ドラ「ラブレター」の曲です!鈴木亜美さんの!!!あれです!!!

私あのドラマがとにかく好きでですね……ああ懐かしい。

1オクターブ下げて歌うか、なんなら頑張って原曲キーで歌って欲しい。きっと顔をしかめて歌うと思う。ヒィハァ。

 

君がそこにいるだけで 僕は嬉しくて 穏やかになれる

 

この歌詞がね、重岡くんにぴったりではないですか?自然とあの笑顔が浮かびます。

 

 

f:id:something_ever_after:20170922172833j:image

 

 

 

重岡くんに歌って欲しい、という趣旨で書き始めたこの記事、最終的に私のオススメの曲紹介しただけみたいになってしまいましたね。あながち間違ってはいないのでまあ良しとしましょう。

もし気になった曲があれば、ぜひ重岡くんが歌っているところを想像しながら、楽しんでいただけたら幸いです。

 

きっとこのシリーズ、(自分のまとめの為に)続く。

 次は90年代かな。